北綾瀬・足立区谷中の歯医者。丁寧な説明と充実した設備を備えた歯科医院

〒120-0006 東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F
東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅5番出口より徒歩6分

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

診療時間:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

ご予約・お問合せはこちら

03-5613-6480

歯科コラム

虫歯と歯周病って、違うもの?

インプラント

歯医者で行っている主な治療は「虫歯」と「歯周病」です。

「よく聞くけれど違いがわからない。」という方も多いのではないでしょうか。

今回は虫歯と歯周病のさまざまな「違い」を解説します。

原因の違い

虫歯も歯周病もどちらもプラークの中に潜む細菌に感染することで発症します。

しかしその原因となる細菌は虫歯菌と歯周病菌で違います。

症状の違い

歯周病と虫歯、どちらもプラークが原因となる口の中の病気ですが症状は異なります。

・虫歯
虫歯菌の出す酸によって歯が溶かされることで症状が出てきます。
初期は症状がありませんが、次第に歯に穴が開き、痛みを感じるようになります。
進行するにつれて穴も大きくなり激しい痛みを感じ、最終的には歯を抜かなければいけなくなる場合もあります。

・歯周病
歯周病は発症すると歯ぐきに炎症によって腫れるなどの症状が出ます。その後進行すると歯を支えている歯槽骨が溶かされて、歯が抜け落ちてしまうことも。

歯周病と虫歯では起こる症状は違いますが、進行することで歯を失うという共通事項もあります。

治療の違い

・歯周病
歯周病治療の基本は、プラークコントロールによってお口の中を清潔な状態にすることです。
歯医者で専門の機械を使ったクリーニングや歯石の除去と、患者様自身で行う毎日の歯磨きによって歯周病を治します。ただし進行した場合はそれだけでは治せず、状態によっては歯周外科手術が必要となります。

・虫歯
虫歯の治療は虫歯になっている箇所を削り、詰め物や被せ物で処置します。進行している場合は歯の根の治療が必要な場合もあります。しかし、初期の虫歯なら削らずに治せることもあります。

予防方法

虫歯と歯周病と虫歯の予防方法の基本は同じです。

・毎日の歯磨き
歯磨きは虫歯と歯周病を予防するための基本です。しかし、毎日の歯磨きの方法が間違っている場合は予防にはなりません。プラークをなるべく落とせるように歯医者で正しい歯磨き方法を教えてもらうことが大切です。また、歯ブラシだけではなくデンタルフロスや歯間ブラシを使うと磨き残しが減るのでおすすめです。

・定期検診の受診
歯医者の定期検診で磨けてない部分の歯磨き指導やクリーニング、歯石取りを行うことで予防効果が発揮されます。さらに、虫歯や歯周病の早期発見、早期治療を行うことができます。

北綾瀬の当院でも虫歯や歯周病予防のために積極的に定期検診をお勧めしております。

足立区で歯のお悩みがある方はお気軽にご相談ください。

治療の流れや当院の特長などご紹介

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

あやせ院院長

齋藤 栄崇歯科医師

 

【経歴】

2006年 日本歯科大学 新潟歯学部卒 大学病院で一般歯科、口腔外科を中心に治療経験を積む

2007年より 一般の歯科医院にて、一般歯科、小児歯科、口腔外科のほか、訪問歯科を多数経験

2011年 あやせ院の院長に就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-5613-6480

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

03-5613-6480

〒120-0006
東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F

東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅より徒歩7分