北綾瀬・足立区谷中の歯医者。丁寧な説明と充実した設備を備えた歯科医院

〒120-0006 東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F
東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅5番出口より徒歩6分

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

診療時間:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

ご予約・お問合せはこちら

03-5613-6480

歯科コラム

詰め物・被せ物をセラミックにするメリットは?

足立区北綾瀬の歯医者で虫歯治療を受ける予定の方は、詰め物・被せ物の材料について迷われているかもしれませんね。希望する材料によっては始めから自費診療にしなければならないため、あらかじめどの材料を使用するか決めておいた方が良いといえます。そこで今回は足立区北綾瀬の歯医者でも人気の高いセラミックのメリットについてかんたんにご説明します。

天然歯そっくりの見た目に仕上げられる

足立区北綾瀬の歯医者で詰め物・被せ物をセラミックにする最大のメリットは、審美性の高さです。歯医者の治療で使うセラミックは、色調や質感、透明感などを本物の歯そっくりに作ることができるため、天然歯列に調和させるのが容易です。足立区北綾瀬の歯医者でセラミックによる虫歯治療を受けた患者様もその点を一番のメリットとして捉えている方が多いようです。

銀歯よりも身体にやさしい

セラミックはアレルギーの原因となることがほとんどありません。実際、数ある足立区北綾瀬の歯医者でも、セラミックによる虫歯治療を受けてアレルギーを発症した人はいらっしゃらないことでしょう。また、金属イオンが溶け出して歯茎に黒ずみを生じさせるメタルタトゥーも起こりません。さらにセラミックは、歯との適合性が高いことから、詰め物・被せ物と歯質との間に細菌が侵入しにくく、虫歯の再発リスクも銀歯より低くなっている点がメリットとして挙げられます。

経年的な劣化がほとんど起こらない

足立区北綾瀬の歯医者で、銀歯やレジン歯による虫歯治療を受けると、必ず材料の経年劣化による悪影響が生じます。見た目が白くて一見するとセラミック歯と変わりがないように見えるレジン歯も時間が経過するごとに摩耗や変色が起こります。レジンは水分や臭いの成分を吸着しやすい点もデメリットといえるでしょう。材料としての安定性が高く、硬くて丈夫なセラミックは、虫歯治療から5年、10年経過しても美しい状態を保つことが難しくありません。

今回は、足立区北綾瀬の歯医者でセラミックによる詰め物・被せ物治療を受ける場合のメリットを解説しました。セラミックなら見た目を美しく仕上げることができ、身体への悪影響も最小限に抑えられます。とくに虫歯の再発リスクが低いというのは非常に大きなメリットといえるでしょう。そんなセラミックによる虫歯治療をご希望であれば、足立区北綾瀬の歯医者であるフォレストデンタルクリニックまでお気軽にご相談ください。

治療の流れや当院の特長などご紹介

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

あやせ院院長

齋藤 栄崇歯科医師

 

【経歴】

2006年 日本歯科大学 新潟歯学部卒 大学病院で一般歯科、口腔外科を中心に治療経験を積む

2007年より 一般の歯科医院にて、一般歯科、小児歯科、口腔外科のほか、訪問歯科を多数経験

2011年 あやせ院の院長に就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-5613-6480

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

03-5613-6480

〒120-0006
東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F

東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅より徒歩7分