北綾瀬・足立区谷中の歯医者。丁寧な説明と充実した設備を備えた歯科医院

〒120-0006 東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F
東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅5番出口より徒歩6分

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

診療時間:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

ご予約・お問合せはこちら

03-5613-6480

歯科コラム

むし歯とは

インプラント

歯がしみる、ズキズキとした痛みがある。

そんな時みなさん「もしかして虫歯かな。」と思うでしょう。

虫歯は、お口の中の細菌が食べカスをエサにして酸を作り出し、歯を溶かしてしまう疾患です。今回は虫歯の原因や症状、予防方法を解説します。

むし歯の原因

虫歯が酸を作る条件は主に3つ。

・細菌…主にミュータンス菌と呼ばれる菌が原因となります。
・歯質…歯の酸に対する抵抗力が弱いと虫歯になりやすいです。
・糖質…おやつやジュースに含まれる砂糖などです。これは酸を作る材料となります。

この条件が重なる時間が長くなると虫歯が発生します。

虫歯の症状

むし歯の症状は進行度合いで変わります。

CO…初期の虫歯です。歯が白濁して溶け始めた(脱灰)段階で、自覚症状はほぼありません。
C1…徐々に脱灰が進み、エナメル質に穴が開きます。痛みはほぼないことが多いでしょう。
C2…脱灰で象牙質まで進み、冷たい物がしみるようになります。
C3…さらに進行し神経まで達すると激しい痛みを生じます。熱いものもしみることや、何もしなくても痛むこともあるでしょう。
C4…歯の根しか残らない状態で、神経が死んでしまうと痛みを感じなくなることもあります。しかし歯の根に膿がたまることによって痛みが出る場合があります。

初期の虫歯のように痛みがなくても、虫歯がはじまっている場合があります。歯医者で定期的にお口の中を診てもらうことが大切です。北綾瀬の当院でも定期検診をおすすめしております。

虫歯の予防方法

虫歯は症状が出ると痛みを伴うことが多く、その結果歯を失うこともあります。

虫歯にならないためには、予防が必要です。

・毎日の歯磨き
虫歯予防には原因となるプラークをきちんと取り除くことが大事です。毎日の歯磨きはもちろんのこと、定期的に歯医者で専門の機械を使ったクリーニングをしてもらうことが大切です。日々の歯磨きでは取りきれないプラークを落とすことができます。

・フッ素を活用
フッ素を活用することで歯の質を強くし、歯の再石灰化をうながします。フッ素入りの歯磨き粉を使うだけではなく歯医者でフッ素塗布するのもおすすめです。

・食生活
特に砂糖の摂り方に注意しましょう。だらだら食べはやめて、食べたら磨くことを心がけましょう。

北綾瀬の当院では虫歯予防のためのクリーニングや歯磨き指導をはじめフッ素塗布も行っています。足立区で虫歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。

毎日のセルフケアと歯医者でプロによるケアで虫歯にならない生活を目指しましょう。

治療の流れや当院の特長などご紹介

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

あやせ院院長

齋藤 栄崇歯科医師

 

【経歴】

2006年 日本歯科大学 新潟歯学部卒 大学病院で一般歯科、口腔外科を中心に治療経験を積む

2007年より 一般の歯科医院にて、一般歯科、小児歯科、口腔外科のほか、訪問歯科を多数経験

2011年 あやせ院の院長に就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-5613-6480

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

03-5613-6480

〒120-0006
東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F

東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅より徒歩7分