北綾瀬・足立区谷中の歯医者。丁寧な説明と充実した設備を備えた歯科医院

〒120-0006 東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F
東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅より徒歩7分

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

診療時間:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

ご予約・お問合せはこちら

03-5613-6480

歯科コラム

インプラントにすると、
どんなメリットがあるの?

インプラント

インプラント治療とは、虫歯や歯周病、時には交通事故などの外傷によって失ってしまった歯を、人工の歯根を埋め込むことで補う治療方法です。

すでに多くの歯科で導入している治療方法で、北綾瀬駅近くにある当院でもご相談や治療が可能です。

インプラントと言えば、保険適用外の治療のため、高額である・贅沢というイメージが先行していますが、メリットを含めて考えると必ずしもそうではないと思われるかもしれません。

今回は、インプラントのメリットについてご紹介いたします。

 
1.他の歯を削らなくて済む

インプラントは、人工歯根を顎の骨に直接埋め込みます。

通常、ブリッジや入れ歯の治療方法では、隣の歯を削る必要や、バネをかけて咬合力の負担を求めることがあります。ブリッジの支台歯と呼ばれる土台となる歯や、入れ歯のバネをかける鉤歯(こうし)と呼ばれる歯は、虫歯がない健康な歯であっても、場合によっては削る必要があるのです。

その点、インプラントは、歯を削るといった必要がないため、他の歯の状態を維持したまま治療を行うことができます。

 
2.入れ歯より噛みやすい

インプラントのメリットの一つとして、入れ歯と比べた際には、より異物感なく食事を行うことができます。インプラントが骨に植立していることから、噛む力はご自身の天然の歯に近いレベルまで噛むことができます。

 
 
3.天然の歯に近い「見た目」を保てる

入れ歯の場合には、近くの歯に金属のバネをかけるため、見た目が気になります。
同様にブリッジの場合には、保険適用とした場合、治療部位によっては、歯と同じ色合いを選択することができず、金属色の銀歯となることがあります。

しかし、インプラントは保険適用外であることから、光沢や質感などが、より審美性の高い素材を使用することができるため、天然の歯に近い見た目を保つことができます。

 
4.顎の骨の減少を予防する

毎日のお食事(咀嚼)により顎の骨に刺激が加わることで、骨の再生が行われていると考えられます。
しかし、歯を失ってしまうと、その真下の骨には咀嚼によって伝わる刺激がなくなるため、顎の骨が減少していきます。

 

 

インプラントは、保険適用外の治療方法であることから確かに保険適用の治療と比べれば高額になります。しかし、ご説明しましたように、メリットも多く、治療適応の患者様の状態によっては理想的な治療方法です。
当院では、北綾瀬駅周辺や遠方からの患者様が来院されています。患者様の状態にあったインプラントの治療法をご提供しております。

 

治療の流れなどを詳しくはこちらでご紹介。

電話、Webからお問合せいただけます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-5613-6480

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

03-5613-6480

〒120-0006
東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F

東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅より徒歩7分