北綾瀬・足立区谷中の歯医者。丁寧な説明と充実した設備を備えた歯科医院

〒120-0006 東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F
東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅より徒歩7分

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

診療時間:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

ご予約・お問合せはこちら

03-5613-6480

歯科コラム

インプラント・入れ歯・ブリッジ
あなたにとってベストな治療は?

インプラント

虫歯や歯周病、予期せぬアクシデントなどにより歯を失ってしまった場合、速やかに噛む機能を取り戻す治療が必要となります。噛む機能を取り戻す補綴治療には、入れ歯、ブリッジそしてインプラントがあり、それぞれにメリットとデメリットを持ち合わせていますが、どの治療を選択することがベストなのでしょうか。

歯を失ってしまった場合の治療法には、入れ歯、ブリッジそしてインプラントがあります。ではそれぞれの特徴についてご紹介しましょう。

 
入れ歯

着脱式の義歯で、一本の歯の欠損も全ての歯を失った場合にも対応できます。入れ歯治療は保険、自費どちらも選択でき、保険の入れ歯を選択した場合、安価で治療することができます。

外科処置を必要とせず、持病があっても治療することができるため、誰でも治療できることが大きなメリットと言えるでしょう。

入れ歯のデメリットは、やはり咀嚼力の弱さです。部分入れ歯は天然歯と比べて噛む力は30~40%、総入れ歯では約10~20%と非常に弱く、しっかり噛みにくいことが最大の弱点です。また顎の骨が吸収するため入れ歯が合わなくなり、歯と粘膜の隙間に食べ物が挟まって痛みを感じるなど、食事に不自由を感じやすいことも難点です。特に総入れ歯の場合、すぐにガタついて外れてしまうことが多々あります。

 
ブリッジ

ブリッジとは、失った歯の両隣の歯を土台とし、3本以上の繋がった人工歯を固定する方法です。固定式のため外れることはめったになく、噛む力が強いことが大きな特長です。

入れ歯同様、ブリッジも保険のものと自費のものがあり、保険適用なら費用を抑えることができるため、経済的にも安心です。

しかしブリッジにはメリット以上に懸念すべき問題があります。それは、健康な歯をたくさん削らなければいけないことです。ブリッジを選択する以上仕方ないとは言え、健康な歯を削るほど勿体ないことはありません。そして歯をたくさん削ることにより、歯の寿命も短くなる恐れがあります。

またブリッジは清掃が難しく汚れが残りやすいため、口臭の原因にもなりやすいと言われています。

インプラント

インプラントは外科手術により顎の骨にインプラント体を埋め込んで人工歯を装着して噛む機能を取り戻す治療法です。天然歯に近い噛み心地で、固いものでもしっかりと噛むことができます。見た目も美しく自然で、機能面と審美面を兼ね備えた治療法と言えます。

デメリットは、ごく一部の症例を除き自費治療で治療費が高額になること(※)、外科手術が必要なことです。そのため高齢の方や持病がある方などはインプラント治療ができないこともあります。

※インプラントは医療費控除の対象になります。

入れ歯、ブリッジにはないインプラントの優れた特徴

このようにご紹介すると、インプラントは敬遠されてしまうかもしれません。しかし、インプラントは噛みやすさの他に、もう1つ、入れ歯・ブリッジにはない大きな特長があります。

それは「残存歯の健康を維持しやすい」というところです。入れ歯はバネをかける歯、ブリッジは土台となる両隣の健全な歯に大きなダメージが加わりやすく、歯の寿命に影響が出てしまいますが、インプラントは失った部位のみ治療を行うため、他の歯に影響がでません。そのため他の歯の健康を守りやすいということが、最大のメリットなのです。

歯科治療には様々な選択肢があり、それぞれの治療法のメリットデメリットを把握した上で、ご自身にとって最も良い治療を選ぶことが最良の結果につながることと思います。

失った歯の治療法についてお悩みの方は、是非当院でご相談ください。

治療の流れや当院の特長、費用などご紹介

電話、Webからお問合せいただけます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-5613-6480

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

03-5613-6480

〒120-0006
東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F

東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅より徒歩7分