北綾瀬・足立区谷中の歯医者。丁寧な説明と充実した設備を備えた歯科医院

〒120-0006 東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F
東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅5番出口より徒歩6分

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

診療時間:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

ご予約・お問合せはこちら

03-5613-6480

歯科コラム

インビザライン矯正しても
『後戻り』してしまう?

インプラント

歯科矯正治療の中でも、マウスピース矯正を取り扱う歯科医院が増えてきました。当院で行っているマウスピース矯正は、アメリカのアラインテクノロジー社による「インビザライン」というマウスピースを用いています。

マウスピース矯正のメリットと言えば、やはりご自身で装置の着脱ができることや、装置を外した状態で歯磨きができるので磨き残しができにくく、虫歯や歯周病のリスクが減ることなどが挙げられます。マウスピース矯正やインビザライン、インビザという名前も浸透しつつあり、歯科矯正を大人になってから開始される方から、問い合わせを多く受ける治療方法です。

インビザラインは後戻りしやすい?

インビザラインの治療方法が知名度を得てきたことと共に、「インビザラインは後戻りする!」という不安について、ネット上で検索される方が多いようです。本当にインビザラインは後戻りするのでしょうか?そもそも、せっかく時間とお金を費やした歯科矯正治療の後戻りとは、なぜ起こるのでしょうか?

歯科矯正治療の後戻りとは?

歯科矯正治療が一通り完了し、きれいな歯並びになったとします。しかし、歯は矯正装置を外すと、元の位置に戻ろうと動くことがあります。これは、患者様もともとの舌の動かし方や、噛み方、唇を噛むといった癖によるものです。

また、加齢による変化や、歯周病の悪化などでも、歯の位置は変わってきます。

大切な保定装置

インビザラインによるマウスピース矯正であっても、ワイヤーによる従来型の歯科矯正治療によっても、装置を外すと様々な要因で、歯の位置が変わってくることがあることは、お伝えしました。そこで、大切なのが保定(ほてい)という作業です。

矯正治療が終了した後に、保定というきれいな歯並びを維持するために、取り外し型の装置を付ける期間があります。また装置!?と驚かれるかもしれませんが、歯並びの維持には、歯科矯正にかかった期間と同じくらいの期間、保定装置を装着するとお考えください。もちろん、インビザラインのマウスピース矯正による治療の場合、保定装置もご自身で取り外しのできる装置です。在宅の時間帯や、就寝時に装着することで、きれいな歯並びを維持します。

当院は、北綾瀬でインビザラインによるマウスピース矯正を行っています。ご自身のお口の状態が、マウスピース矯正に適しているか訊いてみたい方、以前行った歯科矯正からすでに後戻りしてしまっている方など、インビザラインに関心をお持ちの方は、ぜひご相談ください。インビザラインは後戻りするらしい!とご不安の方も、様々な疑問点を解消できるように、ご遠慮なくご相談いただければと思います。

治療の流れや当院の特長、費用などご紹介

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

あやせ院院長

齋藤 栄崇歯科医師

 

【経歴】

2006年 日本歯科大学 新潟歯学部卒 大学病院で一般歯科、口腔外科を中心に治療経験を積む

2007年より 一般の歯科医院にて、一般歯科、小児歯科、口腔外科のほか、訪問歯科を多数経験

2011年 あやせ院の院長に就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-5613-6480

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

03-5613-6480

〒120-0006
東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F

東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅より徒歩7分