北綾瀬・足立区谷中の歯医者。丁寧な説明と充実した設備を備えた歯科医院

〒120-0006 東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F
東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅5番出口より徒歩6分

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

診療時間:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

ご予約・お問合せはこちら

03-5613-6480

歯科コラム

インビザラインに痛みはありますか?
その対処法は?

インプラント

歯科矯正治療といえば、ワイヤーを歯につけて力を加えるので、装着当日はお話をするのも、食べ物を噛むのも痛い!とご想像される方も多いことと思います。ワイヤー矯正の場合には、ご自身で装置を取り外すことができないので、装置を調整した当日や、初めて装置を装着した日には、強い不快感があるかもしれません。

歯科矯正を大人になってから開始される方に、人気があるのが、インビザラインによるマウスピース矯正です。北綾瀬にある当院も、インビザラインのマウスピース矯正を行っております。

今回は、インビザラインと痛みについて、簡単にご紹介いたします。

インビザラインは痛いって本当?

インビザラインの最大の特徴は、歯科矯正装置をご自身で取り外すことができることです。痛くて眠れない・・・、勉強に集中できないというようなことがありません。強い痛みや不快感がある場合には、ご自身で取り外し、早々に歯科医院に来院することで、相談や調整が可能です。

インビザラインが痛くなるのはどんな時?

インビザラインの治療方法は、何度かマウスピースを取り替えていきます。大切なのは、決められた時間や順番を守ってマウスピースを装着していくことです。

装着を怠ってしまったりすると、装着時に痛みを感じることがあります。また、マウスピースを洗浄しなかったり、容器の中に保管しないと、マウスピースが変形することもあります。

変形したマウスピースを装着するのは、正しい位置に歯が移動するのを妨げるだけでなく、強い痛みの原因になり、不潔なマウスピースは、口内炎などの原因となります。

マウスピース矯正で痛みが出たらどうすればいい?

特に思い当たる原因がなく、マウスピース矯正で痛みが出た場合には、ひとまず柔らかいものを食べるなど、安静にできるように心がけましょう。それでも、痛みが引かない場合には、歯科医院に相談が必要です。

特に、マウスピースを新しいものに交換した直後には、痛みや不快な感覚を生じることがあるので、大切なイベントがない体調が良い時にマウスピースの交換を行うことが大切です。また、歯茎や舌にマウスピースが当たって傷ができる際には、できるだけ早めに歯科医院へ来院することをおすすめします。

痛みを少なくするために、大切なのは、マウスピースをインビザラインのプログラムに沿って、できるだけ長く装着し、歯並びをゆっくりマウスピースによって誘導していくことです。マウスピース矯正の痛みについて、知りたいことやご不安に思っていることがございましたら、北綾瀬の当院までお気軽にご相談ください。

治療の流れや当院の特長、費用などご紹介

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

あやせ院院長

齋藤 栄崇歯科医師

 

【経歴】

2006年 日本歯科大学 新潟歯学部卒 大学病院で一般歯科、口腔外科を中心に治療経験を積む

2007年より 一般の歯科医院にて、一般歯科、小児歯科、口腔外科のほか、訪問歯科を多数経験

2011年 あやせ院の院長に就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-5613-6480

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

03-5613-6480

〒120-0006
東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F

東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅より徒歩7分