北綾瀬・足立区谷中の歯医者。丁寧な説明と充実した設備を備えた歯科医院

〒120-0006 東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F
東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅5番出口より徒歩6分

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

診療時間:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

ご予約・お問合せはこちら

03-5613-6480

歯科コラム

同じ歯が何度も虫歯になるのは被せ物のせい?

歯医者さんで治療をした歯が繰り返し虫歯になってしまうケースは、意外に珍しくありません。綾瀬の歯科医院にもそうした患者さまがたくさんいらっしゃることでしょう。フォレストデンタルクリニックあやせ院ではそのようなことがないよう、細心の注意を払いながら虫歯治療を実施しています。今回はそんな虫歯の再発を繰り返してしまう原因について詳しく解説します。

まずは歯磨きの仕方をチェック

同じ歯が何度も虫歯になる原因としては、不十分な口腔ケアが挙げられます。毎日の歯磨きをきちんと行えていないと、被せ物の周りに汚れがたまり、虫歯菌が繁殖します。その結果、歯質と被せ物との間に感染が生じて虫歯を再発するのです。もうすでに被せ物の治療を受けているということは、もともと口腔ケアが不十分である可能性が高いため、まずは歯医者さんでブラッシング指導を受けることをおすすめします。歯科でのプロフェッショナルケアを定期的に受けることで、虫歯の予防効果はさらに高まります。

セカンドオピニオンを受けてみる

同じ歯医者さんで何度も虫歯になる歯がある場合は、一度、綾瀬のフォレストデンタルクリニックまでご相談ください。虫歯が再発する原因について調べてみます。再発した虫歯の治療法についてもセカンドオピニオンに対応しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。もしも被せ物のせいで虫歯が再発しているのであれば、技術の高い歯科に治療を任せた方が良いといえます。

歯並び・噛み合わせの異常にも要注意

同じ歯が繰り返し虫歯になる場合は、歯並び・噛み合わせの異常についてもきちんと調べた方が良いでしょう。例えば、綾瀬の歯医者で装着した被せ物が高くて強く噛んでいたり、全体の歯並びの問題で歯磨きにしにくくなっていたりする場合は、虫歯の再発リスクが高くなります。綾瀬のフォレストデンタルクリニックならそうした歯並び・噛み合わせまで考慮した被せ物治療を実施できますので、同じ歯が何度も虫歯になることでお困りの方はお早めにご連絡ください。

今回は、同じ歯が何度も虫歯になる原因について、綾瀬のフォレストデンタルクリニックが解説しました。そうしたケースは被せ物の不適合や不十分なセルフケアなど、患者さまによって原因が異なるため、一概に語ることは難しいです。同じ歯医者に通い続けても解決しないことも多いので、まずは他院にセカンドオピニオンを求めることをおすすめします。

治療の流れや当院の特長などご紹介

電話、Webからお問合せいただけます。

監修歯科医師

医療法人社団デンタルケアコミュニティ

あやせ院院長

齋藤 栄崇歯科医師

 

【経歴】

2006年 日本歯科大学 新潟歯学部卒 大学病院で一般歯科、口腔外科を中心に治療経験を積む

2007年より 一般の歯科医院にて、一般歯科、小児歯科、口腔外科のほか、訪問歯科を多数経験

2011年 あやせ院の院長に就任

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

03-5613-6480

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30

休診日:木曜日・日曜日
※祝日でも休診になる場合がございます。直接お電話にてご確認ください。

03-5613-6480

〒120-0006
東京都足立区谷中1-17-7 あやせコミュニティパーク1F

東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅より徒歩7分